2/5(月)午前9:00
WOWOW独占生中継
\スマホ視聴可能!WOWOWに今すぐ登録する/
第66回グラミー賞の授賞式は、2024年2月4日(現地時間)にロサンゼルスのクリプト・ドットコム・アリーナで開催されます。
グラミー賞2024放送・配信予定
第66回グラミー賞授賞式は、WOWOWプライム・オンデマンドで、独占生中継されます。
2/5(月)午前9:00(現地時間2/4)同時通訳
2/5(月)午後10:00 字幕版
ステージに登場するのは、ノミネートされたオリビア・ロドリゴ、デュア・リパ、ビリー・アイリッシュ、
バーナ・ボーイ、ルーク・コムズ、トラヴィス・スコット、ビリー・ジョエル、U2、ジョニ・ミッチェル、SZAと発表されています。
グラミー賞のSZAのステージ楽しみ❤️🔥
ノミネート一覧
主要部門のノミネートを一覧します。
第66回グラミー賞の主要6部門ノミネーション | |
---|---|
年間最優秀レコード | ジョン・バティステ – Worship |
ボーイジーニアス – Not Strong Enough | |
マイリー・サイラス – Flowers | |
ビリー・アイリッシュ – What Was I Made For? [From The Motion Picture “Barbie”] | |
ヴィクトリア・モネ – On My Mama | |
オリヴィア・ロドリゴ – Vampire | |
テイラー・スウィフト– Anti-Hero | |
SZA – Kill Bill | |
年間最優秀アルバム | ジョン・バティステ – World Music Radio |
ボーイジーニアス – the record | |
マイリー・サイラス – Endless Summer Vacation | |
ラナ・デル・レイ – Did You Know That There’s A Tunnel Under Ocean Blvd | |
ジャネール・モネイ – The Age Of Pleasure | |
オリヴィア・ロドリゴ – GUTS | |
テイラー・スウィフト – Midnights | |
SZA – SOS | |
年間最優秀楽曲 | ラナ・デル・レイ – A&W |
テイラー・スウィフト – Anti-Hero | |
ジョン・バティステ– Butterfly | |
デュア・リパ – Dance The Night (From Barbie The Album) | |
マイリー・サイラス – Flowers | |
SZA – Kill Bill | |
オリヴィア・ロドリゴ – Vampire | |
ビリー・アイリッシュ– What Was I Made For? [From The Motion Picture “Barbie”] | |
最優秀新人賞 | グレイシー・エイブラムス |
フレッド・アゲイン | |
アイス・スパイス | |
ジェリー・ロール | |
ココ・ジョーンズ | |
ノア・カハン | |
ヴィクトリア・モネ | |
ザ・ウォー・アンド・トリーティ | |
年間最優秀プロデューサー(ノン・クラシック) | ジャック・アントノフ |
ダーンスト・エミールⅡ | |
ヒット・ボーイ | |
メトロ・ブーミン | |
ダニエル・ニグロ | |
年間最優秀ソングライター(ノン・クラシック) | エドガー・バレーラ |
ジェシー・ジョー・ディロン | |
シェーン・マカナリー | |
セロン・トーマス | |
ジャスティン・トランター |
女性アーティストSZAが最多9部門のノミネートを獲得し、ますます注目度が高まっています。
なお、日本人ベーシストMoto Fukushimaのジャズバンド、ハウス・オブ・ウォーターズ(House Of Waters)の最新アルバム『On Becoming』が、最優秀コンテンポラリー・インストゥルメンタル・アルバム部門にノミネートされています。
また、日本人音楽プロデューサーTOMOKO IDAが参加している、Tainyのアルバム『DATA』がラテン部門の “最優秀 アーバン・ミュージック・アルバム賞” にノミネートされています。
私の直感で今度こそは本当にMileyがグラミー賞を受賞する💐
\スマホ視聴可能!WOWOWに今すぐ登録する/
私の予想
ノミネート数が8に減少し、予想がよりシンプルになった点を前提に、各カテゴリーの予想を独自の視点で展開します。
まず、予想のアプローチとしては、音楽業界のトレンドや過去の受賞傾向を考慮しつつ、各ノミネート作品の特徴を独自の見解で分析します。例えば、売上や評判、アーティストの影響力などを要素として取り入れつつ、それぞれの作品が持つ独特の魅力を掘り下げます。
「アルバム・オブ・ザ・イヤー」部門では、多彩なジャンルの中から、特に革新的かつ感動的な作品に注目します。ここでは、個々のアルバムが持つ音楽的な特徴や、社会的なメッセージなどを分析し、最終的にどのアルバムがこの激戦を勝ち抜くかを予想します。
「レコード・オブ・ザ・イヤー」部門では、より広い聴衆に影響を与えた曲に焦点を当てます。この部門では、単なる売上高ではなく、楽曲の創造性や制作背景、そしてその年の音楽シーンへの貢献度を重視します。
さらに、「ベスト・ニュー・アーティスト」部門では、新進気鋭のアーティストたちの中から、最も将来性が高く、独自性を持つ才能を見出すことに重点を置きます。ここでは、彼らのデビュー作や初期の活動がどのように音楽業界に新たな波をもたらしたかを考慮します。
そう考えると最後に残るのが「テイラー・スウィフト」と私は予想します。
まとめ
グラミー賞2024はWOWOWで、独占生中継される
主要6部門のノミネートを一覧した
今回二人の日本人がノミネートされている
\スマホ視聴可能!WOWOWに今すぐ登録する/