トラベルナースとは?給料や日本での実態!ドクターXってそうなの?

2022年10月より木曜9時に放送されるドラマ『ザ・トラベルナース』
岡田将生さんと中井貴一さんがW主演で、白衣の天使ならぬ白衣の戦士を演じます。

当記事ではドラマ『ザ・トラベルナース』で、注目されるトラベルナースという働き方について、日本での実態や給料などについてまとめてみましたので、シェアしていきます。

[st-kaiwa1]トラベルナース??聞いた事ないなぁ。それにしても中井貴一がナースて…ほんま??[/st-kaiwa1]

トラベルナースとは?

ドラマ『ザ・トラベルナース』で注目されるトラベルナースという働き方。
トラベルナースとは、決まった病院に勤務するのではなく、色々な街を渡り歩き看護をするフリーランスの看護師のことを指します。

アメリカでは25年もの実績があり、約40万人ものトラベルナースが存在しています。
医療従事者が不足していたコロナ禍でもトラベルナースたちは大活躍しました。

しかし、日本ではトラベルナースという働き方はまだまだ普及していないのが現実です。

トラベルナースのお給料・日本での実態は?

フリーランスの看護師であるトラベルナース。

日本ではまだまだ浸透していない働き方ではあるものの需要のある仕事であることは確かです。

トラベルナースは、勤務地を選べるメリットの他にも、時間外や各種手当を含んだ月収が50万円超えのケースもあるようです!

募集先は看護師不足の地域や医療機関となるので、即戦力となる人材が求められます。

また基本的に期間雇用のため、勤務地に応じた臨機応変な対応が求められるようです。

ドクターXはトラベルナース?

岡田将生さんと中井貴一さんが主演のドラマ『ザ・トラベルナース』
脚本は『ドクターX』の中園ミホさんです。

「私、失敗しないので」でお馴染みの大門未知子はフリーランスの外科医なので、トラベルナースならぬトラベルドクターと言えますね!

実際にフリーランスの医師も存在しており、場所を借りなくていい、スタッフを雇わないで働けるなどのメリットを感じる医師の方も多く、トラベルナース同様これから普及していく働き方の1つと言えるかも知れませんね。

[st-kaiwa2 r]『ザ・トラベルナース』でも大門先生みたいな名ゼリフ出るんかなぁ?[/st-kaiwa2]

ドラマ”ザ・トラベルナース”への期待まとめ

2022年10月より放送のドラマ『ザ・トラベルナース』

『ドクターX』の中園ミホさんの描く新しい医療ドラマ『ザ・トラベルナース』に集まる期待の声をまとめてみました。

[st-kaiwa3]秋ドラマはなんといっても、右京さんと薫ちゃんコンビ復活の『相棒』!
中井貴一さんと岡田将生さん出演が楽しみの『ザ・トラベルナース』
好きな作品『ドクターX』と他にも続編が多く楽しみがいっぱい✨[/st-kaiwa3] 引用:https://twitter.com/tart33333/status/1544323462030041089
[st-kaiwa4]ザ・トラベルナースは内容的にすごい楽しみ、ちょうど自分も興味あって見ることあったし…[/st-kaiwa4] 引用:https://twitter.com/alice9ki3/status/1546662568848109570
[st-kaiwa6]久しぶりな気がする 岡田将生君!待ってたよー!ザ・トラベルナース !
えっ?どんな話なんだろ…。
ちょっと心配な気がするけど、#中園ミホ 脚本家の医療ドラマだから、「私、失敗しないので」安心して観られるよね?
中井貴一君もナースなのか?[/st-kaiwa6] 引用:https://twitter.com/dramas_queen/status/1541154642888753152

まとめ

[st-minihukidashi fontawesome=”fa-hand-o-right” fontsize=”90″ fontweight=”bold” bgcolor=”#212121″ color=”#ffffff” margin=”0 0 0 0″]わかりやすくまとめると[/st-minihukidashi]
  • 2022年10月より放送スタートするドラマ『ザ・トラベルナース』は、岡田将生さんと中井貴一さんがW主演。
  • トラベルナースとは、決まった病院に勤務するのではなく、色々な街を渡り歩き看護をするフリーランスの看護師のこと。
  • 『ドクターX』の中園ミホさんが脚本の新しい医療ドラマに期待の声が集まっている。

岡田将生さんと中井貴一さんは一体どんなナース姿を見せてくれるのか、中園ミホさんの脚本ということもありとても楽しみです。

『ザ・トラベルナース』をキッカケにトラベルナースという働き方が浸透するかもしれませんね!

タイトルとURLをコピーしました